「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

検診

来週は1年に1回受けている 健康診断というものがある。

 

いわゆる血液検査 身長体重 診察 胸部レントゲン 心電図 ここからは年齢によるのか

胃カメラもしくはバリウム検査のどちらか。

 

あとは偶数年齢時の子宮がん 乳がん検診。

今年は該当年齢だから 今回は子宮がん検診も込み。

 

乳がん検診については べつの病院で昨年末に済み。

 

ちょうど10年前 つまり41歳 看護師という仕事しながら自分の健康には無頓着だったわたし。

職場の人が 50歳になったことだしって受けた乳がん検診で 癌がわかった(ので すぐに治療をとなり 急いで仕事を振り分けた)ということがあり ちょうど上の子が中学受験も終わったし と始めて受けたのが42歳になったばっかりのとき。

 

結果 癌はないけど石灰化したものが全体に散らばってるし 繊維種はがあるし 要経過観察。

(この繊維種は翌年かな?外来手術でとることになる)

 

そんとき 先生に「いい年こいて 一回も検診受けたことないなんて ほったらかしすぎる!

きちんと検診は受けなさい!」と怒られたこと はっきり覚えている😅

 

なので 乳がん検診はべつに受けている。

 

乳がん検診も 脱いだり着たり 検査しやすいように動いたりで 自分の身体との相談があり😅 なかなかさっとはいけない(が 予約も2ヶ月先とかで なかなかとれないから さっさととっておかないとだし)から じゃまくさいが なんとか無事済んだ。

 

あとは来週の検診。

 

すべて終了までにどれくらいかかるのか。

 

心電図は無事受けられるのか。

(力が入ってると検査ができないため パーキンソン病がまだわからないとき 何回か注意受けた やな思い出があり)

 

胃カメラ ただただ心配😅