「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

人事を尽くして天命を待つ

パーキンソン病になってから特に 『言葉』

というものに敏感になったように思う。

 

人に力をあたえる言葉や文章って 世の中にはたくさんあるし 毎日のように目にはしているのだろうけど なぜか目にとまる 心に残る言葉というのがあって 最近はそれはめぐり合わせ 今の自分に必要な言葉なのかなと考えている。

 

この

『人事を尽くして天命を待つ』 

もそう。

昔からよく知っている言葉だけで なんとなく運まかせのようなニュアンスの言葉のように思っていたけど 今 わたしの励みになる言葉。

 

ついこの前 メルマガでこの言葉の書かれた文章を読んだのだが すとんとわたしの胸におさまった。

 

人事と天命を一緒にしてはいけない。

 

天命はわたしがいろいろ悩んでも変わらないが 不安やネガティブな将来を思い浮かべるならば それを取り払えるように日々取り組めばいい それが人事。

 

ほんとその通りだとおもう。

 

パーキンソン病になり 将来に不安はあるし そもそもなぜパーキンソン病になってしまった

のかと考えてしまうけど それは天命であり 悩んでも仕方がないこと。

 

進行や進行後の状態に不安があるならば ならないように 今 自分ができる目の前のことを

一生懸命するしかない。

 

パーキンソン病に関しても ありがたいことに情報が多く その分 状況に合わせる取捨選択が増えるが それがストレスにならないように 自分のできる範囲でやれることやっていけばいいんだと思えるようになった。

 

が 今 何をするにも面倒というか 毎日に生活 朝から弁当作りから始まり 家事 仕事 ほかの用事(今年はマンション管理組合の仕事があるから用事が多い)やら 日常生活をこなすことが精一杯で💦

 

自分への時間は 身体が固まっているときにみる韓国ドラマみてニッコリするのと 朝晩 無理くりにでもストレッチと運動するぐらいだけど😅