「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

健康診断

毎年この時期は健康診断。

パーキンソン病と診断されてから4回目。

 

こういう年に1回の行事って1年前と状況比較できる。

 

4年の間ですごく進行したかといえばそうでもない。

 

パーキンソン病と診断されて1回目の健康診断はたしかすぐだった。問診に「パーキンソン病」と書くのもすごくためらったが健康診断ではパーキンソン病についてはこちらから相談しない限りあまり触れられることはないことがわかり 今となってはなんの躊躇いもなく記入している。

内服内容もさほど変わらないし(最近は1日5回だけど)。

 

ただ進行してないかといえばそうでもない😥

 

今年は混んでいて少し時間がかかったのもあるが 胃透視までしたら次の内服時間がきて 動きにくい、すぐにでも飲みたいのだけど 喉と今回は経鼻でしたので鼻も麻酔のためにすぐには何か飲み込めない状態 誤嚥したらダメだからと30分ほど待たなければならず なかなかつらかった💧

 

前のときはこんなにひどくなかった気がするけど 経口でしたから鎮静が効いて寝たからかなあ。よくわからない。

 

ちなみにパーキンソン病と診断されて1.2回目は胃透視するのに朝の内服どうしようかすごく悩んだけど たしか2回目のとき受付で待ってたら おなじく健診で胃透視の人が当日の8時にゆで卵食べたというのに実施できる(明確にはみえないかもしれないけどといわれていたが) 知り😅 ゆで卵がいいなら 薬ぐらい大丈夫と躊躇なく飲んでいる。

 

それより空腹で飲む方が心配 空腹で飲むとすぐに効いてくるけど効果の下りも早い気がするから 健康診断にかかる時間が長いと困るようになった。

これは今までそんなに思わなかったことだから 少し進行してるんだろう。

 

あと なぜ今回鼻からにしたかというと 口からにして麻酔かけてもらってたのだが 最近半覚醒なので苦しいことは苦しいし しばらく休んでとなると時間かかりすぎるから動けなくなったらいやだなと思ったから。しっかり麻酔かけるとなかなか目覚めないから 処置室がまわらないためという 嘘かまことかな話しを効いたが たしかにしっかり麻酔効かない。

で今年 鼻でしたが わたしは鼻から入りにくいみたいで検査後しばらく大変だった。

 

来年どうしようか悩ましい。

 

意識がはっきりしたままの胃透視は緊張で 力が入りすぎて震えがくるのじゃないか それも不安だったが大丈夫だった。

 

あとは健康診断の結果待ち。

 

まあこの4年間 少しずつの進行は感じるが また無事健康診断受けることができてよかったなと確認できた✨

 

また1年 落ちついて生活できますように。