「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

昨日は前回の 

スタレボからもとに戻してくださいー!

 受診から7週間ぶりの受診日でした。

わたしは火曜日受診日で 来週は祝日なんで 今回は1週はやめに。

前はスタレボに替えたものの合わず 予定より1ヶ月早めての受診と 強力エピソードだったので 今回は あら!もう受診かあ? という感覚。

 

主治医の「どうですかあ?」にも 「とくに変わりないです」のみ😊

 

が 「じゃあ薬1日5回飲んでるんやね?」といわれ 「いや 4回のことが多い」というあたりから いつもと感じがちがった。

 

いつも16時ごろに薬が効れてくるけど 16時過ぎから17時までにはウチに帰ってきて その頃に飲むとなんとなく時間調整難しいし テレビみてるだけだから(13時の次は)18時ごろ飲んで1日4回なことが多いです と答えたら

「休むと身体が復活するの?」と聞かれ 

「復活しない。効かなくなってるけどテレビみたりやすめたりするから18時まで待ってる。」

と答えたら 「そんなことしなくても 16時に飲めばいい。将来のこと考えて4回にしてるなら べつに1日200mgが250mgになっても 将来は全然変わらない。これが200mgが400mgにとかなら別だけど。これぐらいの量のことで将来のこと考えて我慢するより 今の時間を大切にした方がいい」と めずらしく諭された。

 

「休むなとはいわない。身体が疲れたら休んでほしいけど 薬が効いて動けるならばその時間をきちんととればいい」と。

 

昨日のブログに書いたけど 今の自分に天が気づかせようとしてるかのように 関連した言葉がつながっていくことがある。

昨日のブログにも天命という将来のこと書き 受診でも将来という言葉がでてきた。

 

わたしはパーキンソン病と診断されてからも診断前からやるべきことが大きく変わったことはない。

 

仕事は前のとおりだし 家事(この数ヶ月 主人が洗濯は担当してくれるようになったが)も今までどおり 子育て そのほか大きく変わったことはない。

 

ただ動かしにくい時間があると 行動に時間がかかったり 休憩時間が増えたりで さらに忙しくなっているのは事実。

 

ふと ひそかに 大した量じゃないいいつつ チリも積もれば だんだん増えるんじゃないの? とも頭をよぎったけど 主治医は聞いた当初は???となっても 間違ったことはいわれないので やっぱり飲むべきなんだろう😊

 

ほんと 天からの暗示なんかな?

 

将来考える前に 今 目の前を一生懸命生きる!