「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

オフ時の正しい過ごし方

昨日の

「RSB (ロックステディボクシング)オープンで受診日でした」

でも書きましたが 

オフになってもなんとか動けるような運動はないかと聞いたところ

 

そういうときは休息をとるのがベスト

休息をとって動けるようになってから動くこと

 

といわれました😅

 

そりゃ そうですよね。

無理して動くと危ないし たしかにオフなりかけで動くと力がいるからすごく汗をかくし。

 

でも 実際 だからといって 休息とっていたら ほんと動ける時間なんてわずか。

 

生活できない😥

 

たしかにオフなりかけて 休めそうなときは

しばらくソファで寝転がると ちょっと復活することもあるけど 逆にじっとすることで筋肉がガチガチになって 休みながら薬飲んで薬が効きだしただろう時間でも動きが悪いときも多々あり😔

 

ということは わたしの この薬がきれかけて動きにくくなってる状況って オフっていわないのかな?

 

オフって全くもってフリーズすることだけ?

 

でも先生は オフっていうしなあ。

 

やっぱり そのとき何が正しいのか あせらず自分の身体の声を聞くことが大事なんかも。

わたし的には 危険のない範囲で動き 無理だと思えば すぐ休むってのがベストなんじゃないかなと思ってる。