「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ナイフとフォーク🍴

前からスリッパや人混みや袋詰めが苦手などブログに書いてきましたが😆  ナイフとフォークで食べるのも 今はとても苦手です😩

 

わたしは左が動かしにくいので フォークでしっかりおさえるということができません💦

 

あとパーキンソン病に特徴の 両手いっしょになにかするっていうのがダメなんで 右手がギコギコナイフ動かし出すと 左手が落ちつきません💦

 

なので カトラリー入れにナイフフォーク 箸と入っていたら 迷わず箸を選びます😆

ナイフとフォークしかなければ 先に大きく切って(小さくは無理なんで💧) すぐフォークを右手に持ち替えて 食べます😓お肉とかは口に入れるまで なかなかの格闘ですし パスタは左手のスプーンにのせたものの スプーンを口に持ってくのが難しいので ひたすら右手のフォークのみ使用です😅

 

行儀が悪いといわれても 漫画のようにギコギコやってて 食べものが皿の外にとんでいくよりはマシだろうと 最近は開きなおっています😆

 

これもパーキンソン病あるある?😆