「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

新聞を読む

うちは読売新聞の朝刊を購読しています。

 

できる限り目を通します。

なぜかというと 仕事の利用者さんと 楽しくコミュニケーションとるためです😊

もちろん自分自身が知識や情勢を知りたいからもありますが。

 

わたしは看護師もサービス業だと思ってます。きちんと丁寧なケアを提供するのはもちろんですが わたしがケアすることで安心して楽しい気持ちになってもらえたらと思っています。

安心してもらうには 信頼関係がないと成り立たないのですが  成り立たせるひとつにコミュニケーションがあると思います。

 

コミュニケーションってどこから発展していくかわからないし こちらから題材を提供することもあるので 朝新聞読んでいると役立ちます😊

 

特に医療記事とか スポーツ欄 わたしは神戸にいるので 特に阪神タイガース情報はみます😆

 

とエラそうなこと言ってますが つい話し合わそうとして よく知らないのに知ってるふり またはよく聞き取れてないのにわかったフリして のちのち自分のクビしめることもあります💦

すみません わかりませんとは今さら言いづらく

続けるのが大変で😅

 

わたしの友だちは銀行に勤めていて 経済新聞は熟読だそうです✨

カッコいい😍ですが わたしはたぶん朝から寝てしまいそうで 無理です😅

 

あと英字新聞を読むというのに憧れたこともありますが 今となってはこれも朝から寝てしまいそうで無理です😅