「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

仕事する意味

今日この前書いた新聞記者の方とお話ししました。とても聞き上手な方でブログも読んでくださってて (わたしだけでなくほかの若年性パーキンソン病の方のもです😊)いろいろお話しできて とてもうれしかったです。

 

そうやって書いたブログを振り返りながら お話ししていったのですが 話しながら気づいたことがあります。わたしが仕事をする意味です。

 

前にもブログに書いたと思うのですが もともとキャリアあげるために仕事続けてるとかではなく 家計のために仕方なくといった部分が大きかったのです。で病気して 体も思うように動かせなくなり 仕事ができるように今薬を調整してる。大事な動ける時間を仕事にあてていいのか?とモヤモヤしてたのですが 話しててわかったのです😊

 

それは わたしが一番やりたくて大切にしたいことが 子どもを一人前に育てるということだからです。一人前というのは人に迷惑をかけることなく できれば人に愛され 助けられて 自分も人を助けながら 自分一人で生活できるようになることが わたしの一人前の考えです。

 

おそらく順調にいくと大学卒業して仕事が決まれば なんとかゴール(もちろん社会人になったからといって全く人に迷惑をかけないとは言い切れないけども そうならないように周りに助けを求められるならOKかな)と思ってます。

 

そのためにわたしは働いてるんだと。なんとなく家計の足しにではなくて 一人前に育てるために!

 

今さらそんなこと?と思われるかもしれませんが ほんと体が動く時間が減ってくる中で その動く時間に仕事をする意味があるのか もっとしないといけないことがあるんじゃないか?とグルグル考えてたのですが 仕事する意味がわかったのでスッキリしました😊😊

 

子どもの成長がわたしの生きがいというと プレッシャーかけんといて!と息子娘から言われそうですが 子どものうれしそうな顔みたり 活躍してキラキラしてる様子をみるのが生きがいです。そのために母はがんばります💪😊

 

今日は母の日なのに なんだか 逆母の日みたいな内容になりましたが😆  

 

子どもたちいつもありがとう💕

これからもがんばろね。