「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

こんな時間がくるとは✨

週末のママ友との京都旅行。

行きたかった 晴明神社に行けたのもさることながら 考えたら 結婚してから 家族がいない 友だちだけで 泊まりで 遊びに行った 初旅行でした✨

今までは 旅行といえば 各親子集まっての旅行はあったけど 家族がいない旅行は約20年ぶり 。

それだけ ぎゅっと 子どもを抱えて 過ごしてきたんだなあ としみじみ 思いました。

その抱えてきた子どもたちも 上はあと少しで20歳 成人になります。

 

わたしは 結婚後も仕事を続けたので 今まで共働き家庭。

ダンナの勤務はシフト制なので わたしとの休みが合うことも少なく 休みが合う土日は 家族で出かけたいし ふだんの土日は 保育所が休みなので 自分のための時間がほとんどなく というか 休みの日くらい ゆっくり子どもと過ごしたいという気持ちもつよく。

子どもがお留守番できるようになるまでは

病院や美容院行くにも 親に子どもを見てもらっていかないと 時間もなかったので 行くのが遠のき 少々のことなら自力で治し 髪はかなりのロングヘアで過ごしてました😆

 

なつかしいけど もう 今となっては あんな生活は無理だなあ。

 

でも ほんとに 何事も続かないわたしが 唯一 頑張ったな!

と褒めてやりたいのが 子どもとの時間 子育て です。

 

世の中の 理想

かしこい 容姿端麗 性格がよく リーダーシップを発揮する とかからは 程遠くても

わたしは わたしの子どもたちが 世界で一番好きだし だれがなんと言おうが 世界で一番

できた子どもたちと思ってます😊

 

今回の京都旅行のような時間を もてたのも

子育てのひと段落が終盤に近づいてるんだなあと さみしいような うれしいような。

 

これからは 子どもたちとの時間を 自分の時間にスライドさせて 子どもたちに負けないように 自分ができることを 着実にやっていきます😊(←願望)