「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

筋肉養成ギブス

以前から書いているが ドパミン薬は1日2錠で 今はやっていきたいと思っている。

どうしても 夜20時以降も 外にいる場合は 半錠追加するけど それは頓服で。

今は ドパミン薬がきれても ゆっくりから動けるし。

これは アジレクトのおかげなのかどうかは不明だけども。

 

ただアジレクトに変えてから 強烈な眠気や 口渇が出ることが多くなり それは ドパミン値のベースがあがったから?と 思ったりするけど わからない😔

 

3日 受診だから 聞いてみよう。

 

眠気はだんだんひどくなっていて 仕事中に 話ししながらも眠くなることがあり困る💦

 

で 本題。

動けるといっても 薬が効いてるときの動きとはまったく違う。

わたしは自分が動きにくい状態のとき

いつも  巨人の星

 

「筋肉養成ギプス」 

 

を 思い出してしまう😓

 

知らない方のために そのギブスは 日常生活を

送りながらでも 筋トレが行えるように 負荷のかかる服のようなものを着て 鍛えるというもの(だったような😅)

 

 なんらかの負荷が手足をはじめ 動かせる部分にかかり  動かすには かなり力を入れて 動かしている感じ。

だから そのようなときは けっこう息ごらえしていて よろしくない😔

やっぱり動かすには リズムよく大きな呼吸がいいのは わかっているけど 力を入れるから つい浅くなってしまう💦

 

これを 毎日味わってる。

苦痛。

内服前は しばらくの期間  ずーっとこの状態

(で耐えられなくなり 大きな病院に検査しにいったんだが)で やってきたのに 内服始めてから 楽に動ける時間ができたから よけい落差が大きくて しんどいのかな と思ったり。

 

だからといって 内服やめる気はない。

まだまだしないといけないことがあるし。

1日半錠 4回で 動ける時間を計算して やるべきことから やらなければ。

 

ここしばらく 忙しくて ペース配分おかしくなり 自分を見失わないように 冷静に!

 

余談ですが ギプスか ギブスか 分からなくなりますが ブス の方です😆

学生のとき 整形疾患教えてくれた講師が 授業中 連呼してたの思い出した。

が どっちだったか それはすぐ忘れてしまうけど😆😆