「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナウィルス こんなとこに影響💦

2.3日前に ダイヤモンドプリンセス内に入った 

神戸大学の岩田健太郎先生の

 

感染対策がなってない!

 

との告発に対して

 

船内の精神科医の先生や 厚生労働省のお役人が

 

対策はきちんと行われていた!

 

と 反論のようなコメントをしていた。

 

岩田先生の言い分よくわかる、

 

たしかに患者さんを待ち構える救急車を挟んで かたや防護服で対策万全な人たち もひとつ横は自衛隊の制服に マスクだけの人たち その付近をマスクしたスーツ姿のお役人が通っていた。

 

コロナウィルスって何感染?

血液感染じゃないよな?

 

たしかに この現状になってからの 岩田先生の発言は 結果論なんかもしれないけど  なんか違和感。

 

誰も やってないとは責めてない。

けど 実際 日に日にすごい人数 感染していってるんだから 感染対策は失敗。

それを認めて それに対しては反省のコメントがあってもいいんじゃないか?

でないと これからも改善しない。

 

実際 3月の娘の大会も中止が決定。

春から高3になるので 数少ない最後の年の大会だっただけに 残念💧

 

状況が状況 感染し 亡くなられたかたもいる中で そんなこといってられないのは よくわかってる。

 

ただ 毎日大会に向け 頑張ってきた姿をみてただけに 高3という時間は もう繰り返されないだけに ちょっと悲しい。

 

お役人さんには 些細なことかもしれんが  いろんな人の些細なことが積み重なったら すごいことだよ😤

 

まず認めて 反省から始めたらいいのに。