「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。②

昨日の続き

プロプラノロールは 56日分処方していただき 

今日から内服再開しました。

 

リハビリについては

以前にリハビリについて聞いたときは 

 

仕事して身体動かしてるから リハビリしなくても大丈夫

 

との返事でした。

 

もともと PDになる前から 姿勢が悪く そのせいか 40歳過ぎてから 左肩が痛くなったり 腰痛があったり(それがPDの症状なのかもしれないけど😓)で PDになってからは さらに力が入り 痛くなる頻度が高い。

PDの影響もあるけども もともとある身体の歪みも影響あると思うので 整形外科受診して もちろんPDのことも話しリハビリしてもらおうかと思うんですけど…

というと

 

いいんじゃない。リハビリはした方がいいし。

そんなことしてくれる病院あるの?

との返事。

 

紹介状かなんかいるのかなあ と思ってたけど 自由にいっていいみたいなんで 歯医者の通院(まだ通ってます😅) が終わったら 行く予定😊

 

3つめ。

 

ドパミンからドパミンアゴニストへの変更について。これは ドパミンを飲みながら 併用にアゴニストではなく 今 メイン薬になっている ドパミンアゴニストに変えることはできるか ということ。

 

やはり 全くの若年ではなくても まだギリギリ40代 レアキャラ😌

 

わたしの優先するものを考えると ドパミン内服して 身体動かすことが優先なのは わかっている。

だけども ドパミンアゴニストの方が ドパミンより 副作用が出にくいといわれているし わたしはエフピーがまったく効かないわけではないので エフピーと アゴニストでなんとかなるんじゃないか(突発性睡眠 車の運転については ちょっと置いといて)

と 考えていたわけで…

 

主治医の返事

 

それはない。

ドパミンを飲みながら 併用薬としてアゴニストを追加することはあるけど。

アゴニストは 作用が少ししかないからね。

副作用のこと心配してるんだろうけど 昔はドパミンしか薬がなく それを増やしていくしかなかったから 量が増えて 副作用が出ていたけど 今は いろいろな薬が出てるから ドパミン3,00mgを基準として 少なめのドパミンに ほかの薬で補っていったら 10年は副作用でないよ。

とのことでした。

 

前も聞いたけど😆 10年。

 

10年もあれば 新しい治療方法出てるだろうし 頑張れる!

 

でも 先生 この前 まだまだ薬の量少ないから っていってたけど わたしは 今イージードパール2.5錠😓

1錠100mgだから あと半錠やん⁉︎ とふと思いましたが エフピーは1錠に減らしてもやっていけたし これからは調子がよくなる時期だから なんとかなるか😌

 

できるだけ 自前のドパミンをつくって 10年はドパミン300mgキープするぞー‼︎

 

はっきりした目標があると なんだかうれしい✨

 

でろでろ ドーパミン‼︎