「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

9月の受診内容

台風に引き続き 北海道の地震と 今年はほんとに大きな自然災害が多いです💦

明日からまた雨がしばらく続くというし。

なんだかこわいです😰

 

台風が来た日の午前中に なんとか2カ月ごとの受診が済みました。

内服処方も変わりなく また2カ月後です。病院代は440円でした。(自己負担3割で)

内服は2カ月後なんで56日分ですが こういう時のために多めに出してください!と言って 60日分 イージードパール2錠 エフピー1錠(結局ジェネリックやめて先発薬に戻しました)プロプラノロール1錠出してもらって 約8700円でした。

高いよなーと思ってましたが この前リウマチの人が 免疫抑制剤の注射が3割負担で1回14000円 月2回しないといけないけど 高額医療の手続きしかない💦と言ってたので まだまだよしとしないといけないのかなと😔

 

エフピーをジェネリックにして効きが悪いと話した後に エフピーの新薬について

新薬が出たこと、 新薬は副作用が少ないと聞いたのですがこちらでも処方してもらえるんですか?

と聞いたら 処方できるけど 新薬だから2週間分しか処方できない。副作用については そんなに変わりないんじゃないかな

と言われました。

 

いったいいつから2週間じゃなくなるんか聞いたら 新薬だから1年後と💦

 

2週間ごとの受診は なかなか大変やなあ と やっぱりエフピーにしときます って言ったものの 病院から帰る道すがら でも副作用が少ないというか 出にくいと言われてるなら たとえ2週間ずつでも処方してもらって飲むべきなんかなと思ったり でも1年間は効果観察期間だから2週間分しか処方できないんかなと思ってみたり😔

 

いいものは試してみたい!というわたしにとっては とても悩ましい判断です😓

でも そういう主治医を押しきって 新薬出してください!って言えないような気もするし…。

 

長くなりそうなので また明日続き書きますね😊