「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診内容

今日2ヶ月ぶりの受診でした。この前は1月で寒かったけど 今日は暖かかった😌

時間が過ぎるの早いなあ😅

 

1月にエフピーを2錠に増やし イージードパール4時間ごと 1日4回のうちの最初の2回に エフピー1錠 イージードパール1錠 計2錠飲んで様子みました。

 

結果 たしかに薬の効果が切れてきたときの足の締め付け感は緩くなり 締め付けというか 脱力した感じに変わりました。脱力も動かしにくいけど 締め付け感よりはましかなといった具合。

でも やはりエフピーを2錠に増やしても 薬効時間は3時間半が精一杯😓

内服してから3時間半たつとすぐ動かしにくくなってきます。

 

今日は 先生の「どうですかー?」の質問に

上の内容伝えて 自分の考えを話しました😊

 

① こんな感じなので  4時間おきでなくて3時間おきだと 薬効の低下を感じずにいけると思う。

 

② ただまったく我慢できないというわけでもないので 我慢した方がいいのかとも思う。

 

③ なぜならば 薬を増やして 副作用が早く出るようなら 困るから。内服始めて約一年半だけども 最近薬が効いてるときに 無意識に左手の指が動くことが多く 副作用なのか? 副作用っていつぐらいから出始めるのか?

 

④ 薬の量自体は少ないので 3時間おきに飲むのは今の生活の中で やっていけると思うけど 何か食べてというのが難しい。

 

ということを話しました。4時間ごとから3時間ごとになるのは1日4回から5回になります。

 

先生の返事は

①② については イージードパールをスタレポに変えて1日4回にしてみるという方法もある。

 

③ 副作用は内服開始して10年ぐらいからと言われてる。その左手の動きは 副作用とは言わないが 人によっては薬の作用がいろんな感じで体感するみたいだから そういうことと思う。

 

④ できれば空腹を避けた方がいい。なぜならば 空腹で飲むと早く効くけど 早く効れることがあるからね。ま 無理ならは空腹で飲んでもいいけど。

 

とのことでした。

 

さらに イージードパール3時間ごと(2錠→2.5錠)にするから エフピーを2錠から1錠に減らしたい。エフピーを2錠に増やしたのは薬効時間を延ばすためで その点はダメだったので 飲まなくてもいいかなと思うと話しました。

 

先生は でもエフピー増やして 締め付けが楽になってるんだったら このままでいいんじゃないと言われたので 

 

わかりました。とりあえずエフピー2錠のままの処方で出してください。ただ 1週間ほどエフピー1錠イージードパール3時間ごとでやってみてもいいですか?に 了承得ました😊

 

なんだかんだで去年末から なかなか薬量が定まらず やや薬調整難民状態😅ですが わたしの身体の具合はわたししかわからないし!

 

疑いながら飲むより 自分が納得して飲んだ方が効きそうな気がする😆

 

とりあえず明日からエフピー1錠イージードパール3時間ごとでやってみます!

 

で 薬56日分処方してもらって

診察代 440円

薬代  エフピー108錠

        イージードパール140錠

       12560円

 

(今回 プロプラノロールを処方してもらうの忘れてたのですが これは本態性振戦での処方だったので これを機会に無しで様子みてみます。

ダメだったら また受診すればいいし😌) 

 

ATMでおろしたにもかかわらず 財布の中すっからかん😅

 

つぎは5月21日に受診します。