「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬の調整

まだ少し暑いけども 真夏の暑さではなく カラッとしてる 過ごしやすさと 最近毎日少しでも運動というほどでもない体操をしているからか 薬がよく効いている✨

 

今までは 7時 10時 13時 16時 19時と だいたい3時間ごとに 内服していた。

 

わたしの場合 薬効が低くなると てきめんに

右足が締め付けられ じっとしていると足がつらい(痛いのではないが 締め付けられるというか 強いこわばりというか)ので すぐにわかる😞

で 動きがぎこちなくなるのだが  最近は その感じが 3時間経ったても軽いことが多い。(もちろん 軽くでも出始めると 座ってできる体操したりを心がけ)

そうなると4時間ぐらいあけて内服することになり で 最後の19時が 前回から3時間あけても20時30分ごろになり もう寝たほうが早いんじゃないか?ってなり 結果1日5回が4回になってる。

 

やっぱり 血の巡りの問題なのか?

 

エピデンスはないけど。

 

これが続けば 前のように1日4回 つまりイージードパール2.5錠が2錠ですむ!

 

まあ 日によって違うだろうから 4回と決めつけなくてもいいだろうけど こんな感じならば

イージードパール2錠にして エフピーを1条増やしたほうが 長期に服用する場合 いいんじゃないかな?

 

次回受診日に 先生に相談できるよう もっと体調整えよ😊

 

が PDの大敵の冬がやってくるので うまくいくか心配もあるが ま そうなれば元に戻るだけ。

 

3歩進んで2歩下がる😆

 

今日 NHKの体操をジャストタイムにすることができ やっていたら わたしのお気に入りの動き(大きく手を振る運動 テレビはこれをしながら横に1歩大きく出たり戻ったりしてた。

足もつけるとなると難しい😓)

をやっていて 

この運動は血行を促す

って言ってました!

 

毎年 ハンパない冷えに悩まされてたけど この運動で解消するかなあ✨

ここ最近 冬は憂鬱でしかなかったけど はやく確かめてみたいような…。

 

今日もラジオ体操済み 💮

これでハンコ3つ。

とりあえず3日坊主脱出😆