「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

9月の受診内容②

昨日の続きです。

 

エフピー新薬についてのほかに

ビタミンDのことと② 遺伝のこと

聞いてきました❗️

 

ビタミンDについては

 

コエンザイムQ10とか水素水のように パーキンソン病ビタミンDがいいという文献があるそうで ビタミンDを飲むようになってから ジェネリックのセレギニンの効果時間が長くなった気がするというと 

 

え?ビタミンCでしょ?

 

と。

 

ビタミンDやCやらの応酬のあと 主治医が

ビタミンCは薬と一緒に内服すると効きが早いって言うけどといわれ 思い出しました!

 

たしか 炭酸水やビタミンCは 内服時に一緒に飲むと薬の効きを早くする ということ聞いたことあります。

 

Cではないけど おんなじビタミンだから 効きがもつような気がするのかなあ?

 

薬がきれてきたら 右足の締めつけが出てくるので ジェネリックだとそれが出やすいんです。ジェネリックの方が安くていいんですけどー というと

動かしにくいの左だったよね?じゃあ もう1回 イージードパール半錠追加するってこともできるよと。

 

そうなんです😓最近 薬がきれてきたのかなと感じるのは いい方の右足が締めつけられるようになるから。

ということは 症状が両側に出てるってことよなあ と ひそかに落ち込みました😢

でも だからといって日常生活が送れないほどかというと そうでもないので 今回は増量せず このままで エフピーに戻しても 右に締めつけが出るようなら増やすということにしました。

 

遺伝については やはり可能性は低いこと 父が線条体黒質変性症だったし わたしはパーキンソン病だから やはり気になるというと 線条体黒質変性症の方がさらに可能性低いし 子どもへの遺伝は気にしないでいい と言われました。

 

そう口で説明されても まだ気になるけども そう言われるなら そうですかー と言うのみ😓

 

ま 台風接近直前で バタバタしてるし 早く帰らないと と その3点質問し いつもの検査して終わりました。

検査のときも 右足の締めつけが出ていたのですが 主治医からは 軟らかいね と言われ やはり自分にしかわからない症状って どこまでをよしとするのか 難しいなあと思いました😔

 

また次回2カ月後に受診します。