「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ジスキネキジア疲れ

前々回ブログに書いた研修はすべて修了した。

これで介護支援専門員の資格更新され 5年間有効。

 

5年後は59歳か。

 

もう受けることないだろうなあ。

 

しかし なんで医師や看護師 介護福祉士の免許更新はないのに なぜケアマネージャーだけ更新研修が (しかもあんなに長い!)あるんだ?

 

周りいわく ケアマネージャー資格は国家資格じゃないから あと協会の利益のためだとか。

 

知らんけど。

 

で なんとか研修受けたのだけど 4日中の1日 その日ジスキネキジアがひどかった。

薬効はだいたい2時間半前後だけど たまに3時間から4時間近く効いてる時がある。

 

そういう時はジスキネキジアもきつい。

最近はオフになるまでの時間がはやいので 通常 時間どおりに内服してるのだけど よく効いてるときは 上のせするからか ジスキネキジアがひどいわ 長いわ。

 

じっと座って話を聞いていなければならないし 席は指定で 前から2番め。

後ろの人から おかしな人だと思われてるよなと思いつつ 椅子の足に巻きつけてみたり 深呼吸したり 足を疲れさせるべく いろいろやった。

 

抑えらへたのかどうかは定かでないけど。

 

そのせいか 翌日からふくらはぎのあたりの筋肉がつり 痛い。

 

しかも両足とも。

 

たまに寝起きに足を伸ばしたときに 筋肉が抵抗して足がつる しかも激痛 ことはあったけど。

 

たぶん 足を酷疲したからなあ。

 

1日 座り続けるのは ほんと御免だな。