「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

環境が人を育てる

PDと診断されて2年 よく みなさまから

前向き という言葉をいただくようになった。

が わたし自身は自覚なく どちらかというと 後ろ向きなタイプだと思っている😓

 

ただ 子どもの頃から 我慢がきかないタイプで ほしいとか やりたいとか 思うと いてもたってもいられない子どもではあった😅

で たちの悪いことに 飽き性…。

わが子に えらそうに注意できない😅

 

でも 大人になり 看護師という仕事を通して いろいろな人との出会いがあり わたしも成長させていただいたのだと思う。

 

そんなわたしが前向きになっているならば 今の周りの人たちが前句きな人たちだから ✨

 

この前 担当利用者さんの会議があり 今後 在宅生活続けるのか 施設入所希望なのか話ししているとき 

今のケアしてくれる人が いい人ばかりだから このまま家で過ごしたいけど (そうもいかない)

と いわれたとき 

ケアする人がいい人なのではなくて 〇〇さんが いい人だから おのずと 周りがいい人になるんじゃないか?

と 思ってしまった。 

だって わたし いい人ではないし😅

 

昔の人は

類は友をよぶ

っていうけど ほんと よくいったものだ。

 

ふりかえれば すこく 仲よくしていた人が いまは離れていたりするけど そのときの 共通項目が違ってきたからなんだろなあ。

 

来るもの拒まず 去る者追わず。

もほんと よくいったものだなあ。

 

そう思うと 人間関係で悩む必要もないしね😆

 

ほんと 人との出会いって 不思議✨

 

そう考えると PDになってから さらにいろいろな方に 出会い 刺激を受けることで この歳になって まだ成長させてもらってるんだなあ とうれしくなります。

 

やっぱりPDって進行性だから なんとなく もう成長もなく できることも少なくなっていくような感覚でいたけど  まだまだやれることがあるとわかったし😊

 

11月 久々にお会いできる人 はじめまして!の出会い 楽しみです🤗