「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

発症年月の特定

以前から わたしは診断されて1年だけど その前の3年間はパーキンソン病症状と思われる(いや あきらかにパーキンソン病症状💦)で 近くの神経内科に通ってました。

 

その神経内科に診察にいくまでも 歩くとき上手に左手が振れない 左足をひきずるとかの違和感があったわけで…

 

よく パーキンソン病発症後 何年で このようになりとか 書いてあるけど これっていつからの計算? と疑問に思ってました。

 

このたびのパーキンソン病友の会に答えが書いてました👍

 

通常 4大症状が始まった時期からだそうです。

あきらかなものでなくても 肩こり 腰痛がひどくてマッサージに行ってたなど 本人がはっきり自覚なくても 姿勢異常がその頃から出ていたからと考えられるので これも発症時期と考えられるそうです。

 

となると わたしの場合 今高1の娘が5年のときから 左肩が痛くて よく物を落としたりし始めたので 5年になります。

 

内服始めたのが1年前なので まだまだなったばかりに思ってましたが そう思うとなかなか長いなあ😓

 

ちなみに嗅覚障害 便秘 レム睡眠障害 など 非運動症状がパーキンソン病の前駆症状と言われ これらの症状が出始めるころに脳内異変も始まっているのでしょうが これらの症状がある人がすべてパーキンソン病になるわけではないので 非運動症状が始まった時点は発症時期としないそうです。

 

便秘なんて 腸の問題かと考えますよね ふつー😓

 

パーキンソン病からきてるなんて😓思いもつかないですよね😞