「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

10分前行動

わたしは病気になる前から わりと10分前行動するタイプだったが パーキンソン病の症状が出始めてからは 10分前どころか20分前行動するように💦

その20分前行動というのは基本電車バスに間に合うための時が多い。

乗る電車やバスの時間も 降りてから乗り換えとか 歩いて目的地にとなるとまた人より歩くのに時間がかかるので 本来の時間より1本早いのを選んでいる😞

だから たとえばみなと遊びに行って  電車がきてるよ。走って乗ろう  とかなると わたしにとっては地獄💧 どうぞ先に行ってと言っても みなそんな訳にいかないだろうし ほんと必死のパッチで😓 みなを追いかけている💦

といっても走ることなんてできないし いつか階段から転げ落ちるんじゃないか?って思うほど😓

 

あと 前にブログにも書いたのですが スニーカー以外は ほんとに歩きやすい靴が限られてきたので  お出かけに今まではいてたスニーカー以外の靴履いていこうとして 歩き出すと やっぱりパカパカして 今日これを履いて歩き続ける自信がないとなり 履きかえに戻ることも 結構あるから そのための時間もいるし😞

どうしても左足は足指を曲げて歩くようになってしまってるので 右と左のサイズが違ってきてて 靴選びに困ってます💧