「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

保護者会

今日は新学年はじめての保護者会でした。

スリッパを少しヒールのある細身のタイプに変えて なんとか飛ばさずに歩けました😁

 

でも きちんとしたタイムスケジュールがなく どのタイミングで薬飲めるかわからないので 何か口にしてから内服するということができず💦

わたしはまだ1回がイージードパール半錠なので 飲みやすいことは飲みやすいのですが。

 

子どもたちは2人とも同じ中高一貫校に通ってるので 今年で学校通うの7年目になります。

パーキンソン病と診断がついて内服を始めたのは去年の11月からなので 今までは学校にわたしの病気のことは伝えていなかったのですが 残り3年 このまま表だって症状でずに過ごせるのか 学校行事中にオフがきたり 思うように身体が動かず 学校にも行けなくなるのか 全く予想つきません💦

でも3年前は こんなに座るのが苦痛でもなかったし スリッパを飛ばすようなことも少なかった。

そう考えると進行はしてるわけだし😓  

で家庭調査に病気のこと書いておきました。

きっと驚かれてるんじゃないかな😅

 

書いてよかったのか もうちょっと言うの見合わせたほうがよかったのか 未だにわかりません。でも知っておいてもらったほうが 何かあったとき 急にあわてなくていいし 後悔はしていません。

 

結局ママ友にはまだ誰も伝えていませんが  今はまだごそごそ内服するぐらいで なんとかみんなについていけてる (歩くのが遅い人とか すぐに座ろうとする人とは思われてるでしょうが)し 前にアドバイスいただいたように 心の準備ができたときに話せばいいと思うようになってから ママ友に会うのも気が楽になりました。

前はいつ言おういつ言おうということで頭がいっぱいだったから😅💦

 

なんとか3年間 ひとつひとつ行事をこなしていけますように…