「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩きスマホ

パーキンソン病の症状が出始めてからは特に人混みが苦手💦

 

人ごみでなくても 人をよけるという動作がしにくくなったので ある程度の距離から向かいから来る人にぶつからないように気をつかいます😓

 

まだ向こうからやってくる相手が わたしを認識してくれていたら その人もぶつからないように避けてくれるからいいのですが 歩きスマホの人は最悪です!

 

まだまっすぐ歩いてるなら許すけど スマホに夢中になってるから ビミョーに方向が定まってない😠

なので前もって避ける準備ができない!

 

でも これってパーキンソン病に限らず 高齢の方や障害持ってる方 小さいお子さん連れてる方とかも おなじように感じてるんじゃないかな?

 

スマホは逃げないんだから もっと余裕を持って利用してほしい。

どうしてもスマホをさわりなければ せめて立ち止まって 利用してくれーー!