「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマ 「外出」

韓国ドラマが大好きで 時間があればしょっちゅう観ている。 見始めると 何時間でも観てしまうので 頑張ったご褒美がてら ゆっくりみよう! となるので撮りだめてるものやら Amazon prime ビデオのWatch list にもたくさんためている このドラマは2話しかなく…

エクフィナ増量 4日目

火曜日の受診日で エクフィナ50mg1錠を2錠に増やすことに。 目的は イージードパールの薬効時間をながくするため。 今 イージードパール半錠を5回飲んでるが 昼過ぎからだんだん効果時間が短くなり 谷間がひどい 前にも書いたが 脳ストレスを減らすためにも …

受診日でした。

今日は2ヶ月ぶりの受診日でした。 2ヶ月ってあっという間だけど いろいろあって この2ヶ月はとにかく腰痛。 ようやく腰痛バンドしなくても家の中ではやっていけるようになったけど まだ動作や時間帯により痛いときがある。 なんか無駄に力が入るから やはり…

靴ずれ

ちょうど1週間前 コンバースを新調した。 コンバース好きのわたしはオフホワイトと黒を持っていたが 側面が破れ 強力接着剤で補修しながらも履いていたが いよいよひっつかなくなり 前々から書いてるが パーキンソン病の症状が出るようになってから 靴選び…

★母の日

わたしにとって51回めの母の日。 成人して 仕事につき 実家をでて生活するようになってからは 忙しいのをいいわけについついおざなりにしていた が 当たり前だがだんだん歳がいく母をみていると あと何回 母の日に 「ありがとう」 といえるかわからないと 焦…

★しゅが1周忌

明日で わが家のいんこのしゅがちゃん逝って1年。 今も家族みんなで最期を看取った時間を鮮明に覚えている。 あの日家族が揃っていたのも奇跡的だし ほんとに大切な時間だった。 最期の最期まで 家族を結びつけてくれたしゅがちゃんには感謝している。 12年…

年齢って?

テレビで毎日毎日 コロナウィルスワクチン予防接種の話しが流れてるけど あれみて思うことが2つ。 ひとつは65歳以上高齢者が接種対象って 65歳でもう高齢者なん⁈ ってこと。 ひと昔 いやふた昔前は 60歳還暦で赤いちゃんちゃんこ着ても違和感なかっだかもし…