「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今月の医療費

今日は2ヶ月ぶりの受診日でした。

 

いつもどおり「どうですか?」から始まり

 

日によりますが まずまずです。

最近気になってるのは 左足の第3、4指に力が入ってるのか鷲指みたいになってしまい 歩くと踏み込めないので歩き出すと左足の股関節から太ももにかけて痛みが出て歩きにくくなること。

あと1週間に1回ぐらい 立ってるのがこわくなるような どっかつかまりたくなるようなめまいがするのが気になってます。

 

と伝えました。

 

血圧が下がってるのかなと測定しましたが特に問題なし。でもしょっちゅうでないし このまま様子みましょうで いつもの姿勢反射の検査や歩いたり手足動かしたりして終わりました😊

 

最近は姿勢反射のテストもなかなか踏ん張れてるような気がします😆😆

 

で 約2ヶ月後の予約とって お支払い440円。

前は採血したのもあるけど2000円超えてたけどなあ。

得した気分です😆

 

で56日分のイージードパールとエフピーが処方されたのですが エフピーのジェネリックがあるけど (セレギニン塩酸塩錠「アメル」)どうしますか?と聞かれ😲 人によっては先発薬でないと効かない人もいるしなあ💦 56日分処方もらって やっぱり先発薬に替えてもらえますかと聞くと それは無理と言われたけども  やはり安いほうがいいか😅❗️と ジェネリックに今月から替えてもらいました。

 

で5000円ちょっとでした。

 

薬価はエフピーは約313円/錠 アメルは約183円/錠だから約4割安い。

この前はプロプラノロールがあったとはいえ 約8000円近かったから 診察合わせて10000円ぐらいかかったけど 今日は約5500円😆

 

予想してたより お釣りが多かったので なんかよくわからないけど お得な気分でした😁😄

ジェネリックの仕組みが勉強不足でよくわからないけど 同じ成分なのになんで安くなるんだろう?

これで同じ効きなら (って成分同じだから同じ効きと思うけど💦見た目はジェネリックのほうがやや小さめな感じです)お財布に優しいほうがありがたいですよね💕