「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

接触8割減

やっぱり最近コロナ関連話しが多くなる😥

 

コロナウィルスを中心に考えないといけない生活はしんどい。

 

PDとわかったころは PDがわたしの生活の中心になってしまいしんどかった。

 

もちろん今でもしんどいが PDよりはわたしの方が上位にあり コントロールしてやるっ‼︎ っていうマウントをとっているので😆 気持ちは楽。

 

だから もちろんコロナウィルス感染拡大予防策はとらないといけないが コロナウィルスにコントロールされる生活はさけたい。

 

今 接触8割減を心がけている。

仕事は通常どおり(むしろ増加傾向)に行っているので その部分に関しては接触減にはなってないが 仕事 家族以外 ほとんど発声する会話していない😌

LINEではやりとりしているけど まだオンラインで友だちとやりとりは未経験。

 

子どもが学生のあいだは 行事ごとなどが多く 忙しいので ひそかに子どもたちが卒業するとゆっくりできるなあと楽しみにしていたが ひと足早くゆっくりできる今💦 こんなに刺激のない生活だとは!

 

すぐに1週間はすぎて 日ばかり過ぎていくけども なんも代わり映えのしない毎日。

気づけば季節も変わりつつ。

 

よく一人暮らしのお年寄りが 1日声出すことなく終わったと聞き 

そりゃ認知症状もでるよな

と思ったけど ほんとよくわかる。

 

今の刺激のない 単調な生活。

コロナウィルスにコントロールされてる💦

 

もっと季節を感じ 旬のもの食べて 週末の楽しみを作ろう。

 

今年は鯉のぼり🎏出さなかったけど 兜をいそいでかざり 5日にはチマキと柏餅食べることにしよ。