「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ただリハビリしたいだけなのに…

昨日 前の職場の同僚のみなさんと3カ月に一度のお茶会に行ってきました😊

わたしが今の職場に移ってから 参加してるので もう5年。

毎回毎回 みなに声かけてくださる方がいて その方のおかげで 続いている。

 

なかなか仕事の都合で いけないときもあるけど 行くと刺激を受ける。

 

7割はもう引退された方だけど 一緒に働いてたときは タイプはそれぞれ違うけど 熱意を持って働いておられた方ばかりなので 尊敬する✨

 

で そこで わたしの現状(リハビリのこと)話してみた。

もちろん 病気のカミングアウトからしないといけないので えー と驚かれたが みな看護師なんで 話しは早い😆

わたしの現状についても わたしの拙い説明でも すぐに理解してくれる。

でも わたしもそうだけど 仕事でそれぞれがあれ?って 思ってたことでもあるからだと思う。

 

で 結論ですが やっぱり若年 障害の 軽度というか予防的リハビリをしてくれるところはないのだそうだ😢(わたしの 望むような形で)

 

リハビリって 時間より継続性が必要なこと。

継続性を優先して行うための条件は

時間 体調 お金 じゃないかな。

時間は 行ける時間か? 通うのが可能なところかとか。

体調は 少々体力が落ちてもいけるところ。

あと ラジオ体操みたいなものではなく 自分の体調の目的に合うものがあること。

お金は 一般的家庭が出せる範囲内であること。

パーソナルトレーニングのように 1回5000円とかは 長期にわたってリハビリを必要とする人には無理。

 

わたしの理想は よく地域の福祉センターとかで ママさんコーラスされているが あんな感じの PDリハビリ教室みたいなのかな。

なんかで読んだけど PD治療についての講演会とかすると100人単位で集まるそうだから ニーズはあるはず。

 

ま そんな話ししていたら それはNPO法人立ち上げて 計画していくのが 1番現実への近道だといわれた😓

 

そんなお金も気力もないが お金だけでいうと

個人事業主というかたちで働いているわたし(簡単にいうと自営業扱い)には 有給休暇がないので 前に書いた教育入院すると 2週間分の給料と 3割負担でかかる入院費考えると 10万単位でかかるんだよな😓

 

でも 今まで気づかなかったけど わたしの人脈って よく考えたら特殊で😅 

ねばり強く なんとかならないか声かけていたら なんとかなりそうな気もしないでもない。

(もちろん自分が動かないといけないし 病気のカミングアウトが必要だけども)

 

とりあえず わたしが受けたいのだ! という気持ちを前面に ねばり強く 声に出してみることにします。

(もちろんRSBには通います😊もう 主治医の意見書も書いてもらったし)