「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

自分がほしいものは自分で手に入れる

今週は なかなかアクティブに動いた。

 

日曜日 RSB初体験 ひさびさに仲間に会い 話しただけで すっかり活性があがり やっぱりリハビリ大切よな✨ もっとやりたいな と思ったところ…

 

これまた運命的😆に 今週は受診日 元職場の人たちとのお茶会 とあり リハビリやりたいのに  開業医の先生に相談し 自分の希望することを だいぶ譲歩しないとできない現状を あらためて知った。

(←こんな状態だと ぜったい不満がでて 続かない)

 

どうやれば できるのかな?と 看護師兼ケアマネをしてきた先輩方に話を聞き いろいろなアドバイスをもらった。

 

最後 以前からブログに書いている 今の職場の 所長(わたしの友だち)に わたしの希望と現状を話したところ 

(わたしの)役に立つのなら わたしができること協力するよ!

といってくれた😭

 

わたしとしては ブログやPD会やってみて 自分だけが そういうリハビリを受けられるようにとかってのも ちがうと思うし セラピストにはボランティアではなく 仕事として成り立つだけの報酬が出せるようにならないと持続性がないと思うんだよね。

 

というと うちのステーションとしてやってもいいし (わたしが)事業として やってみてもいいし いずれにせよ 協力する!

 

そういうことしてるとこ 見学に行こうと。

 

見学かー! なるほど!

 

なんか いろいろな人に聞けば聞くほど 

なるほど! という話しが聞けて 目からウロコのことばかり。その話を聞くために PDカミングアウトというハードルを跳ばないといけないのだが 跳んだあとの景色の方が明るかった😊

3人よればなんとやら というけど この話は PDだけでなく ほんと現場レベルであればいいのに と思ってる話なんだよね。

 

とりあえず わかってることは 看護師資格ではやはり 認定資格をとれない ということで やってくれるセラピストを探すため そのあたりから 話しを聞いてみて  見学に行けそうなところ 探す。

 

あと 自分のやろうとしてることを 文章にして

そのために何が必要か どう行動していくか

協力してくださる方に納得のいく説明ができるように しておかないといけない。

 

わたしの目標は 今年度中。

 

今まで リハビリ リハビリといいつつ 足の進まなかった理由を解消できるものにしたい😆