「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

症状日誌より①

主な症状と対処法

① ( 内服前)左手の動かしにくさ、全身力が入らない、歩くと背中に棒が入ってるかのように体が硬くなるといった症状  

→   内服することで改善

(左手足の動かしにくさは残るが 内服前は洗髪や洗濯物、包丁で何か切るなどにも支障が出ていたのが 今は生活行動には支障がない)

 

② 左足をひきずる 動かしにくい

→  内服である程度改善だが 症状残る

 

靴の脱着がしにくい 靴が脱げやすいなどあるが これは 靴の種類を選ばざるを得ない😞

スリッパタイプや甲を覆う部分の浅いものは脱げやすいので履かないに限る。

 

③ 足の指が曲がってしまう

たかだか足指が曲がるだけでと思うなかれ!こうなるとバランスとりにくく非常に歩きにくい😞

→ 運動 ストレッチ

 

足の指でタオルをつかんだり 足指を開いたりと動かしてみる。わたしは 足指をひろげるシリコンようなものつけて足指開けたりしてた。

 

④ 足の締め付け こわばり

薬がきれると だんだん力が入って ぬけなくなる

→ ストレッチ 

 

逆に力をさらに入れることで 緩まる場合もあるし わたしのお気に入りは 壁に手を伸ばしてつけて 重いっきりアキレス腱伸ばすと すこし楽です😊

わたしは 最近 検査を受けるための鎮静剤を注射したことで しばらくこわばりがない日を過ごしたが この薬は常用できるものではないから参考までに。

鍼灸がいいと書いてられる方もいた。

 

これは 今わたしの最大のしんどい症状です😌

 

 

 

⑤ じっと同じ姿勢をとるのがしんどい

→ 適度な体の位置の変換?

 

これは④につながる症状と思うが 力が入りすぎるあまり じっとしてられない かといって体が勝手に動くわけでもないけれど。ちょこちょこ動かすと楽なんだけれど そうできないシュチュエーションのときがつらい。

 

⑥ 便秘

→ 食事内容 運動 出なければ 我慢せず薬飲む

 

食物繊維とる。 (ご飯に糸寒天混ぜて食べるとモチモチしておいしいと教えてもらった)

出ないときは 主治医に相談して 内服出してもらうほうがいい。

 

⑦ 体の凝り

→ 運動 ストレッチ マッサージ ほか

 

 

体に力が入るし 寝てると寝返りうてないから さらに凝ると悪循環😓

この対応以外に わたしは低周波治療器をあてたり ロイヒツボ膏貼ったり サポーターつけたり 磁気ネックレスつけたり あらゆる思いつくことしてます😆

ストレッチは やっぱりストレッチポール使ってするのが一番気持ちいいです。

 

 

次回に続く…😊