「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

語学力

この前テレビで あと2年後の東京オリンピックには 胸元に名札のようなものをつけて話しすると 相手の言葉に翻訳して話してくれるような機械や 災害時に空港とかで 拡声器で避難誘導すると 3か国で流れるなどのコミュニケーションツールが紹介されてました😊

 

すごいなぁ✨

 

これで勉強しなくて語学力なくても これからの時代やってけるかもねー✨

 

と 職場で話してたら 

 

そうなると きちんと翻訳してもらえるように日本語が話せないとダメになりますねー と😨

 

そうですよね。自分の国の言葉すら曖昧だと相手に伝わりませんよね💦

 

漫才に大阪から出てきた芸人さんがタクシー運転手に賃走料聞くのに なんぼ? と聞いて答えてくれない(この なんぼ?のイントネーションは⤵︎ 下がります)ので わかった! と いくら? のイントネーションで なんぼ⤴︎? と聞いたという漫才があったけど まさしく それですよね💦

 

関西弁とか方言までこなせる機械なんて まだまだ先だろうし😓

 

 

やはり 日本語外国語に関わらず 語学力のある人はいいなー✨ と思います。

 

考え方もひろがるだろうしなー。

 

うちの2人の子どもはあまり英語を得意としないのですが😓 今のうちに勉強したらいいのになあ とつくづく思います。