「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

子どもの成長

子どもが小さいときは 立った 歩いた しゃべったから始まって こんなことやあんなことができるようになったと 子どもの成長を感じる場面が多いのですが 大きくなるにつけ こんなことあんなことは出来て当たり前となり😅 成長を実感することが少なくなります☺️

 

少なくなりはするけども なんとなく発言や行動がりっぱになってきて いつのまにか大人として話しができるようになったなあと思うときがきます。

 

それを実感するのは ちょっと問題が起こっても 親があたふたせず 本人を信じて任せることができたときだったりします😊

そうするには ほんとに任せていいのかという親の葛藤もありますが💦

 

上の子は高校にあがってから ぐんと大人になったなあと感じました。

下の子は女の子なんでしっかりしてる分  反抗期も早く その分早く反抗期が終わるのかなあと期待しながらも  やっぱり高校生になってようやく最近ちょっと成長したなと感じています😊

 

さいころにくらべ 大きくなると親の手を離れて  学校の先生 友だち 先輩後輩など 周りの方に

支えられて成長するんだなあと2人の子どもをみてて思います❣️

 

感謝 感謝です😊

 

そろそろ子育ても折り返しゴールに向かいつつあるのかなあと思いますが 気を引きしめつつ さらなる成長を見守っていきたいなあ😊