「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

人間工学

さっきテレビで羽生弓弦くんの ケガから平昌オリンピック金メダルまでの道のりみたいなのをやっていて その中で羽生くんは人間工学の勉強をしてると言ってました✨

 

自分がトーループを跳んだときに

どういう力がどう働いていて

どこにどれだけの力がかかってとか 

そういうのを具体的に数値がわかるので

勉強になる

 

いやあ やっぱりオリンピックで金メダルを取るほどの人でも というか 取るためには そこまで勉強するのかー と なかなかの衝撃でした😅

 

わたしも 病気に負けないように もっと病気について 勉強しないといけないのかも?

 

歩きにくいと思うなら 歩くとは足とか動かして どんな筋肉が使われるのかなどから 勉強するべきなんかも?

 

そういうのを努力って言うのかな?と。

 

かといって 日々生活に追われてる身💦  

自分で調べるのも大切だけど わたしの環境を活かして 知ってると思われる人たちに教えてもらうのもアリだなと。

 

なんとなく 漠然とだけど わたしの努力すべきひとつがみえてきたような気がするかも…

 

漠然とだけども。