「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

脳をだます⁇

若かりし頃 人生に成功しようと😆  夢をかなえる〇〇というような本をよく読んでいたじきがあります。

 

おもには なりたい自分 将来を具体的に詳しく思い描きなさい というものが多かったのですが

そうすることで 脳がその気になって そのように行動するからという内容だったと思います😊

 

脳みそというものは大変優秀なハイスペックな臓器ですが 人わ3%ほどしか使っていないそうです。

 

以前テレビで 植物人間状態だった人が18年だったか20年ぶりに目覚めたのですが なぜなら家族があきらめずに その人に話しかけたり マッサージしたりと毎日毎日刺激を与えることで ダメージを受けた細胞の代替細胞ができたからだそうです。本来ならば あきらめてしまうところを あきらめずにやりきったから そのようなことが起きたとのことでした。

 

なりたい未来をほんとうのことのように信じ込むことはなかなか大変だし 変化をもたらすのに長い時間かかるかもしれない。でも わたしは 自分のドーパミンが出てるというイメージを持たせようと (ただ医学書に書いてあるようなドーパミン伝達の図しか思いつかないのですが😅) ドーパミン出ろ出ろと唱えたりしています😆

 

言葉は悪いですが 脳をだます!

なりたい自分 未来を 近い将来からでもいいから思い描いて そのための努力もする!

 

最近叶わない努力は やり方を間違っているんだという言葉を知ったので 無駄な時間を使わないように とにかくなりたい自分 今よりもADLがあがって 積極的に外へ出て 何事にもチャレンジしてるように思い込むぞー。