「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

水分摂取

今日は暑かったですね😓

明日はさらに暑いらしいです。

昨日は寒かったのに…

 

こういう気候は体調くずす方が多いです💦

高齢になられると体温調節がにぶくなって 暑いのにまだ冬のような服や布団をかぶって 汗がでて やや脱水ぎみという😢

 

感覚として 寒い!と言ってる方に薄着を勧めても

はいそうですか

とはならないので 室温で調整するしかないのですが 室温も高いおうちが多いです😓

寒い!といっても身体は正直なので 熱がこもったり 汗かかれていたりします💦

 

そんなわけで 水分しっかりとってくださいねーと 訪問する先々に言ってまわってます。

 

この前 わたし自身の診察で 主治医の先生から

しっかり水分とってくださいよ  

と言われたときは 笑ってしまいました😅

 

ふだん言いまくってるセリフを言われるとは💦

 

主治医から言われたとき 

 言われなくても水分とってるけどなあ

と思ったのですが

 ふっと わたしのいいまわってる 利用者の方も そんな気持ちで聞いてるのかもしれないと😰💦

 

反省です😓

 

やっぱり なってみないとわからないことって多いですよね。

 

さて どう言えば そうやなあ。水分摂らなあかんな!となってくれるのか⁇