「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

PD医療講演会①

今日はずっと右足がねじられてるような感覚で調子がよくないのですが U 60チャレンジド サポーターという団体をネットで知り そことPD友の会共催の医療講演会にいってきました。

 

まず感想は 年配の方が多い😅50前のわたしを若年性というのは抵抗あるが💦にしてもわたしと似たかよったかの方って4、5人ぐらいじゃ💦

でも人は見かけじゃわからんしなあ。

司会の方はお若い方でパーキンソン病と診断されて6年めと言われてらしたが 上手な司会でした😊

 

最初は京大の高橋良輔先生のパーキンソン病治療の最前線というお話を聞きました。とてもわかりやすく 興味深いものでした。

いろいろ興味深かったので 少しずつ書いていきたいのですが  まずパーキンソン病になりやすい要因が

加齢

遺伝

まじめで融通が利かない性格

だそうです😓

たしかに融通が利かないかも わたし💦

パーキンソン病になりにくい要因は

タバコ🚬

コーヒー

アルコール

だそうです。コーヒー☕️は飲んでたけどなあ。

じゃあ ダンナはPDにはならんな 他の病気リスクは高いけど💦😓

と思いつつ 話がすすんでいきました。

 

次回書いていきますね。