「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

定期受診でした。②追加分

ついうっかり しかも わりと肝心なことを

書き忘れていました💦

第2回 関西PD会① で書いた

 

内服時間が日によって 1日5回が4回になったりしてしまうが 血中濃度的にとかで 減らす日があったりすると問題ありますか?

 

と 聞いてみました。

 

わたしの主治医は 

 

ま これぐらいの量なら1回飲んだり飲まなかったりしても そんな問題ない。

あんまりにも 減らしたり 増やしたりは あかんけどね。

 

とのこと。

 

今 4回にしてるけど 夜追加することあるのか 

聞かれ  

どうしても夜出かけないといけないときは飲むけど うちにいる限りは 動き悪いけど 飲まない。

というと 夜飲むときもあるのね? と。

 

今の状態では 夜は外で動くのに 自信がないから やっぱり必要です。

というと それでいい といわれました。

 

どこまでを 少量というのかはわからないけど 

少しなら いいみたい。

 

前は 起きてる間は 動かしにくい状態がないように 薬飲むこと中心に考えてたけど やっぱり副作用のこともあるし 飲まなくても済むならば 飲みたくない。

 

この前 ダンナに ケンカしながら😅

 

これからは 自分がやらなくてはと背負いこんで 薬を飲んで 身体を動かすとか 自分を犠牲にするようなことは ぜったいやらないので (ダンナが)やるべきことは 人任せにせずに やって! てか やれ!

と 宣言した。

 

だって わたし1人が 家事をしないといけないわけでもない 1人で子育てしないといけないわけでもない  が 今までは ちんたらちんたらする態度に 待ちきれず イライラしながらやってきたけど 薬飲まないと動けないんだから イライラしても思うようにできないし。

かといって 必ずしも わたしが 薬飲んでしなくともいけないわけでもないことのために 悩みながら 薬飲むのはいやだ。

 

と 余談になりましたが 少量ならば増減もいいとの意見でした。