「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

力を抜く方法

昨日 昼休憩中に 職場の理学療法士の人に 力が入って動かしにくい 動かせない人にどうアプローチするのか 聞いてみました😊(← その人はわたしがパーキンソン病のこと知りません)

 

深呼吸などの呼吸法やマッサージもですが 姿勢を変えたり 力が入ってる筋肉にさらに力を入れると 抜いたとき さらに力が抜けやすくなる と言ってました。

 

具体的な方法は バタバタしていて聞けなかったのですが なるほどー でした。

 

どうしても力を抜こうとしても力が抜けないなら MAXに力抜いて 力つきるとさらに抜けるかもしれません。

 

今度 じっと座ってなければならず 足がじっとできないとき 一度試してみようと思います😊

 

でも その動作は どの筋肉を使って 自分のどの筋肉に勝手に力が入ってるのか ちょっと筋肉を知っておかないとダメですね💦