「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

なってみてわかったこと

わたしなかなか長いこと医療従事者として

(途中ケアマネジャーしてた時期もあり)

働いてきましたが なってみてわかったことがあります。

 

昨日の じっとしていられない? でも書きましたが 人が動けない時って力が入らないときとばかり思ってました。だから動くためには 筋力アップ!なんだと。

 

たしかに脳梗塞の後遺症などで 拘縮が強くて動かせないというのはありますが あれは筋肉や腱が固まってしまってというイメージで。

 

そういえば ナイフとフォーク🍴というプログに使いにくいのは 力を入れるときは その逆にある筋肉の力を抜かないと均等とれないのに パーキンソン病の場合 両方ともに力が入るからって 自分で書いてるにもかかわらず💦

 

つい忘れてしまうんですよね😅

 

でも 仕事で看護やリバビリ計画って書くことが多いけど  筋力アップなどの項目はよくみるけど 力を抜く練習なんて計画みたことないな💦

 

わたしが勉強不足だけで そんな練習あるのかな⁇

 

よく脳性麻痺の方が 全身に力が入って 拘縮つよいので バランスボールにうつぶせになって ユラユラしてリラックスってことはしたことがあるけども。

 

ほんと なってみないとわからないことってたくさんあります。

 

それは貴重な体験だと思います✨

 

貴重な体験は もっとほかの人にも知ってもらいたいですね。

それが治療の進歩や治療認可の促進につながると思います😊

 

 

今度 職場のセラピストの人に 動かすための力の抜き方練習ってあるのか 聞いてみます❣️