「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

鶏頭となり牛後となるなかれ

今日は 「ノーサイドゲーム」の日✨

毎週の楽しみ💓  

ひそかに 佐々選手を応援しています📣

いつの間にやら 期待のホープになってますよね。

 

そして 今日から9月。

(月が替わったことより ドラマの方が先にくるという😆)

また 日常が戻ってきます。

 

この前 そのノーサイドゲームで 主力選手がライバルチームから 引き抜かれ 移籍するって話だったのですが

ライバルチームより 設備環境も伴わず 実力も下だけど 苦楽を共にした仲間と 優勝目指してやっていくのか

それとも 自分の可能性を確かめるべく 恵まれた環境で 自分の力を伸ばすべく 移籍するのか…。

 

それをみて  よく考える

「鶏頭となり牛後となるなかれ」の言葉が。

 

わたしも経験上 鶏頭となることで 力をのばしていくこともわかる。

でも それでは 頭打ちになるんじゃないかな?とも 思う。

 

かといって 牛後となり 自信がなくなり 今持っている力すら なくなるかもしれない。

いったい 何が正解なのかなあ?

 

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉のように 今 そこで 自分のできることを精一杯すれば 鶏頭だろうが 牛後だろうが 関係ないのだろうけど やはり モチベーションは大事なわけで…。

 

今日から 秋シーズン🍁

 

置かれた場所で 精一杯 頑張ることができれば 見えなかった景色がみえるはず。

 

がんばれ 📣