「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の状況

昨日 思いっきり左側から転倒し1回転するほどの転倒  左肘 擦り傷 左側思いっきり打撲😞

 

身体が動く時間に転倒したので PDのせいでなく わたしの不注意からだけど( 雨で滑りやすかった上に サンダルをはいていた😞) PDの症状が左側なので もともと すっきり伸びてる感がないのに さらに硬い感じ。

 

でも 顔から突っ込むわけでもなく 骨折するほどでもなく 済むって わたしってえらいな!   

って 自分で自分を褒めてます😅

 

早く 治りますように。

 

最近感じるのは 薬がしっかり効いてないときにご飯食べると 口を動かす というのが じゃまくさく感じること。

噛む動作がだるいというか…。

これは毎日ではなく 薬効が低くくなってるなってときに感じます。

若いころから 夏バテしやすく 夏になると 体重がかなり減る体質だったのですが PDの内服が始まってからは 何かお腹に入れてから薬飲めるシチュエーションならば 食べないと! と思い 食欲なくても食べるので 今年はあまり体重減らず😌ま 食べなくても あんだけゴロゴロしてたら 消費もしないけど😆

 

あと 全体に力が とくに握力とか 左腕の力が落ちてる。だから ペットボトルのふたも なかなか開けにくい😓

 

かといって 薬増やしてもらいたい! という思いはなく ストレッチや運動でなんとか改善するんじゃないかと思ってます。

 

リハビリも 近くの整形外科にと思ってたのですが いろいろな意見を聞いて やっぱりPDの理解のあるところがいいのかな と考えていて 次10日が受診日なので 先生に相談して きちんと紹介状も書いてもらえないかと ひそかに考えています。