「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

トマトのみそ汁🍅

毎日毎日 365日 そして1日3回 (おやつ含めたらそれ以上か😌)しないといけない家事

それは ご飯のことーー‼︎

 

これは ほんとに どこの主婦 主夫も頭を悩ましてるんじゃなかろうか⁈

 

洗濯 掃除などは 毎日しなくても なんとかなるけど ご飯のことばかりは そうもいかない。時間が経てば お腹減るし😓

 

自分1人なら その辺にあるもので食べるけども やはり子どものものとかなると 食育という言葉もあるわけだし あまり疎かにできんしな… となり。

 

うちは 好き嫌いもなく アレルギーもないが こういう面にも配慮しないといけない 毎日のごはん作り(こういう配慮がいると さらに手作りになってしまうんだろうし😞)のご家庭は頭が下がります。

 

で 毎日毎日 スーパーに行き 財布の中身と相談しつつ 献立考えてます。

わが家は 高校大学生で なおかつウェイトを増やさないといけないのがいるので ほぼ毎日スーパー 2袋ほどの買い物しています😓

これもまたまたPDの身には重労働😭

 

で 最近お安いトマト🍅をよく買います。

トマトは栄養もあるし いろどりもいいし。

で ある日。

みそ汁の具がなく 冷蔵庫にたくさんあるトマト🍅をみて えーい!とみそ汁にしてみました(もちろん cookpadで トマトとみそ汁あうのかチェック済み😆)

めちゃめちゃおいしーー💕

娘もトマトのみそ汁🍅好きで これは熱中症予防にいいよなー といってました。

なるほど✨

 

なので 今年は わが家はトマトをみそ汁で食べる率が高いです。

 

あと トマトカットして 1個あたりに塩小さじ1杯 オリーブオイルで漬けておくと 1週間ほどもち これにしらすや大葉までてパスタやサラダにすると おいしー です😊

テレビでやってました📺

 

これから 暑くなり 夏休みにもなり😓 さらにごはん作りに頭悩ましますが 頑張りましょー‼︎