「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

第1回関西PD会 報告⑤ 反省と課題

最後になります。反省と課題を。

 

今回10名の方にご参加いただきました。

最初に書きましたように みながPDの方ではなく 参加されたPDの方の友だちで そして あともう1人仲のいい友だちもPDで 何か参考になるものがあればと  参加してくださった方や

今回 ご家族は 会には参加されなかったのですが  ご家族が集合場所まで もしくは近くまで送り迎えしてくださった方も いらっしゃいます。

 

ご連絡いただいた方で 参加に至らなかった方も何人かおられて 遠方のため もさることながら 体調の不安 付き添いの必要な方の付き添われる方の不安などで 今回は見送られた方もいらっしゃいます。

 

反省のひとつに  

① バリアフリー等 介助が必要な方の配慮に欠けていたこと😞

今回 車椅子でご参加の方はいらっしゃらなかったのですが 今後また会の開催を考えていくならば 杖 車椅子 オフ時の対応ができる場所の検討が必要になるかと思います。

あと

② 介助者の方

を すっかり忘れておりました😅

 

今回は いらっしゃらなかったのですが  何名かご家族は お見えになられたので せっかくなので 希望があれば 話を一緒にしてもらうことも 今後考えていくべきではないかと。

そして うちの主人にも話しを聞かせてやりたい! いや きくべき!  と思ってる方もわたしだけでないはず😆😆

 

課題は 反省と被る部分もありますが

となると

①場所の選定 確保をどのようにしていくのか。

 

個人レベルで そのようなものを (今後 もう少し参加人数が増えるとして )確保できるものなのか?

 

あと 開催場所についてもうひとつ。

関西といえども なかなか広範囲にわたっており 同じ関西地方でも 関西でなくても 1時間以上 交通費をかけてきていていただくことになります。

継続していきたいという点では

 

②開催地域を考慮

 

また 課題にもつながるのですが 時間と交通費がかかっても 来てよかった と思えるような

 

③ ある程度の(←個人レベルでは限界がありますが😌)会の内容の充実

 

が 必要になってくると思います。

 

あと

 

 ④介助を必要とする方の対応  

(← わたし個人としては 今後継続して ブログ通して 会を開催するのであれば 介助を必要とする方にも 遠慮なくご参加いただける会にしたいと思います)

 

今回 わたしの友だちのMちゃんが 何があれば手伝うよ と声かけてくれて 大丈夫👌 と答えたのですが  今後Mちゃんにかかわらず お願いが必要になってくるかもしれません😌

 

あと 最後に

 

⑤セキュリティの問題。

 

やはりブログと介して 不特定多数に呼びかけ 対応していくのですが 双方の個人情報の取り扱いになってくるため やはり こまやかな注意が必要になってくると思います。

 

かといって このような会は とても必要なものであると 思うので ある程度の定期的な開催を継続できるものにしたいと思います。

と 思うと ある程度の実績ができれば どこかの組織に組み入れてもらった方がいいのかなと思ったり😌

 

まだ先の話しですが。

 

と ご報告長くなりましたが また このような会の開催をお考えの方のきっかけ ご参考になれば うれしいです😊

 

はじめての会は すてきな出会い  楽しい時間に加え いろいろなことを気づかせてくださった会になりました✨

 

また 2回目も できたらな と思ってます😊

 

 

 

それまで 体調整えて お互い頑張りましょう❣️

 

また お会いできる日を 楽しみにしております😊

 

第1回関西PD会 報告 終わります。