「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

母のお弁当

息子は大学生になりましたが 週に2日お弁当を持たせてます。

娘はほぼ毎日。

息子はもちろ ですが 高校にも学食はあるのですが まあ栄養面やらなんやらで 娘はほぼ毎日 お弁当持参🍙

 

大学生にもなって お弁当作ってあげるなんて✨と思われがちですが😅 優しいとかの理由ではなく💦

 

息子は体育会系の部活に入ったので アルバイトができず まだお小遣いをもらってる状態なんで😓  お小遣いの中で昼ごはんも賄うように渡してます。

昼ごはんも毎日外食すると残りわずかになるので じゃあお弁当週2回は作るかーと わが家の経済理由です😅

 

が やはりお弁当持参の大学生って 珍しいみたいで びっくりされるようで 

 

お母さん お弁当作ってくれるなんて優しいなあ

 

 とか

 

一人暮らししてる人からは

 

自分もお母さんのお弁当食べたいわ 

 

など 言われるそうです。

(もちろん うちのお弁当経済的理由なんで 優しいとかは 否定してるそうですが😅〕

 

それを聞いて 

 

もしかしてお弁当交換したりしてないよね⁈

 

と びっくり😨

 

高校生のときも 補食に持たせていたおにぎりを みんなで食べながら帰ってきた とか

よそのうちの〇〇のおかずはおいしい

など聞き

 

そんなことなら もっときちんと作るから 早く言ってよーー

と焦ったことがあり💦

 

( って どんだけ手を抜いたもの作ってるねん!と思われそうですが ほんと たまたま手抜いたときに限って 友だちに少しあげたとか 言い出します😓)

 

最近の お弁当についての周りのコメント聞いて 

手抜きはできんな とプレッシャーと気合入れなおしています😅

 

といっても ほぼ前の日のおかずがお弁当に回るので 正確には前日のおかずに気合いを入れるわけですが😆💦