「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

心を元気にするもの

最近 この病気が ほんとに足かせになっているよな と思うできごとがあり😢 落ち込む。

 

パーキンソン病になんて なってなかったら できていたのに もっと選択肢があって もっと自由にいられたのに😢 と 今さらながら つくづく思う。

 

年が年だから パーキンソン病だけでなかったとしても 近い将来なんらの病気をする可能性も高いけど でも 今の段階であきらかにわかっている  先のことも考えて 動かないといけないことも事実で  そんなことで泣いても まわりを困らせるだけで なんの解決にならないと わかっているけど やはり 泣きたくなる😢 

 

わたしは 今の生活の目標に ストレスを減らして 毎日楽しく 笑って過ごそう! としてるので こういうふうに落ち込むと 頭に 楽しく!楽しく! というのが 最近頭によぎるようになっている。(こういうところが まじめよな😅 と思うけど)

 

前は 音楽を聴いて 気分を盛り上げていたけども 絵も元気にしてくれることを発見!

 

前に ブログにも書いたと思いますが 盲導犬協会のチャリティカレンダーのわんちゃんの表情が わたしの波長に合うようで 今月は花火と一緒なのだけど あの絵をみてるてほっこりします☺️  

いままでも 美術館に有名な絵画観に行っても 絵にあまり感動したこともないけども😅

最近 絵にあるパワーに 気づき 感動しています。

 

あとは 赤ちゃんにビートボックスを教えている動画の 赤ちゃんの大受けしている様子をみて にっこりしています😊

赤ちゃんが大受けする時って 途中しゃくりあげるように笑いますよね✨

いつからか あんな笑い方しなくなるけど ほんと 赤ちゃんの笑ってるのみてると ついこちらまで 笑ってしまいます。

 

と 最近は どうしようもない 嫌なことには ウダウダと向かいあわず こんな感じで 上向くようしています😌

 

塵も積もれば山となる。

 

こうやって ちまちまと ストレス回避してると いつか1日分のストレスぐらいは 回避できるはず😆

 

今日も 1日 がんばりましょう‼︎