「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ALS遺伝子投与治験

今日のニュース。⬇️⬇️

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5ae6260727836c08db54b296dd9bc78f878e11

 

去年 パーキンソン病遺伝子治療治験が開始されている。

⬇️⬇️

https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20221018/1090013610.html

 

今朝 新聞記事を読んでちょっとイラッとしたこと。

自治医大チームのALS遺伝子投与治験内容の記事のあと 違う大学の脳神経内科の教授の話。

 

「アデノ随伴ウイルスを使った神経疾患の治療は実用化が進んでいて期待できるが、効果の慎重な検証が必要だ」

 

この話の前に ALS協会事務局長の

 

妻が患者でもある岸川忠彦・日本ALS協会事務局長は「症状が日々進む患者はわらにもすがる思いで成果を待っている」と訴える。

 

とあるだけに 効果の慎重な検証が必要かもしれんけど 慎重にしている間に進行していく人たちがいるんだよ!

石橋を叩いて叩いて壊すようなことしてると

今日の新聞1面の

 

人口70年に8700万人

外国人1割越え

 

確定するんだよ!

 

と 当事者はそうならないことを願うのであった。