「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

六君心湯 漢方薬

今回の受診でガスモチンから変更になった内服薬 『六君心湯』。

効能はこんな感じ。

 

⬇️⬇️

https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/047/index.html

 

飲み始めて2日。

 

去年終わり頃から便秘がひどく 薬飲んでもすっきり出なかったのがすぐ改善。

軽い吐き気はまだときどきあるけどましになったといえばましかなあ。

 

漢方薬ってある程度飲まないと効果はわからないっていうけど まだ2日だけど効果あるような…。

 

ただ粉薬。

飲みにくい。

できる限り口の中に残らないよう 水を含んでから 薬を口に入れ一気に飲み込むけど たまに粉が残る。

苦くはないけどおいしくはない。

 

食欲はもともとあるけど やたら食べたくなってるわけでもない。

 

胃の検査にいこうかと思ってたけど もう少し様子みることにする。