「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病治療 ヴィアレブ持続皮下注射

日経メディカルより⬇️⬇️

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/202302/578535.html

 

今日リハビリの先生に聞くまで知らなかったけど 2022年12月に新しい薬 これは注射薬だけど承認されたと教えてもらった。

ほかに担当しているパーキンソン病の方が主治医から勧められているらしい。

どんな状況かは個人情報でよくわからないけど わたしに合うのでは?と教えてくれた。

 

その気持ちがとてもうれしく 感謝だったが わたしの経験上 持続皮下注射の管理もなかなか管理難しいのではないかなあ?

 

が 今までのデュオドーパは設置するための手術がいるし 消化器疾患があり選択できなかった人にも選択肢が増えた。

 

新薬がでるって少し前進しているようで なんかうれしい。

 

前に進んでるよー!!