「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

鏡みて驚いた

休職してから使う筋肉が変わった。

 

リハビリの先生いわく 瞬発力を要する筋肉(たとえば身体の向きを変えるとか)は落ちて背中からお尻にかけての肉がなくなったけど ウォーキングをするようになったから足の肉は変わらないらしい。

 

仕事に出かけなくなってからは食材買い出しに週3回ほどと2週に1回実家と韓国語教室に出かけることでことが足りる。

遠くのスーパーの方が新鮮だし種類も多くていいのだけどウォーキング兼ねると行きはいいけど帰りは荷物抱えて大変。

 

ゴロゴロするのは前の方が多かったけど やはり運動量は減った気がするので 朝晩ストレッチと運動を30分ほどするようにしている。

だいたい先生はYouTubeなので 画面みながらうっすらテレビにうつる自分のシルエットをみる程度だったが YouTube先生があとひと息!とか励ましてくれる割に

そんなに大変でも?

ってことがあり 一度鏡の前でやってみることに。

 

100均で壁にスマホかけられるフックを買い 

鏡横に取り付けてやってみたら…

 

想像以上にひどかった。

 

まだ動けるときはましだけど ちょっと動かしにくいなあ状態のとき 想像以上に動けていない。

 

外でも 窓に映る姿を横目で見ることはあるけど きちんとみたことはない。

 

鏡みて げっ! とテンション下がったけど 

やっぱり正しく動かさないと効果はないし 頑張って鏡みて運動することにする。

 

しばらくやってみてわかったことは 動けないなりにも 顔は笑顔の方がよくみえるってこと。

 

やっぱり笑顔は大事なんだな。