「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

やっぱり腸ってすごいな! 腸呼吸治験スタート

今日のニュース。

⬇️⬇️

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbcff5bc883f394c1aace8f642b1951516f1518

 

肺が機能しなくなり 酸素取り入れなくなった場合 一時的に腸呼吸で対応するんだって!

 

腸は第二の脳ってのはよく聞くけど 呼吸まで補助するなんて すごい臓器だなあ。

 

わたしのやりたいことリストのひとつに

『腸活』があって といっても朝イチに乳酸菌飲料いっき飲みだけど。

 

というのも アーデン内服し始めてから さらに腸が動かなくなり 薬飲んでも反応が悪くなった。

腸にいいといわれる バナナやヨーグルトなどタンパク質を含む乳酸菌は ドパミンと相性が悪いから あまり積極的に摂らなかったけど

今は朝ヨーグルトや納豆 あとは食物繊維含むものも気をつけて食べている。

が 今は左奥歯の食いしばり 顎の調子が悪く

固いものは噛みにくいのがつらい。

 

腸って なんとなく雑に扱われがちだけど すごい臓器なんだなあ。

 

しかし 最近 治験開始の記事をよくみるけど いったいいつ現場に登場するんだろ?