「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

阪神淡路大震災から28年

28年前 わたしは24歳。

 

当時は病院そばの寮に住んでおり そこで震災にあった。

さいわいなことに寮はものが少し落ちたけど 大きな損害はなかった。

当時はスマホもなく もちろん電気はつかないからテレビもつかず まさかあんなにひどい状態になってるとは思わず その日は日勤でいつも通りに寮をでて 驚いた。

 

阪神淡路大震災のときの記憶はいろいろあるけど すぐ頭に浮かぶのは 震災当日の夜 とりあえず寝ようとして 

 

また地震がくるかも?

もしかしたら明日は生きてないかも。

 

と思いつつ寝たこと。

 

働いてた病院は11階建の 当時では高い建物で 人口の島に建ってたから エレベーターホールから神戸の街がよく見えたけど 夜 神戸の街のところどころから火がみえたこと。

 

震災ですぐ思い出すのはこの2つ。

 

今 同じ規模の震災が起きたら わたしは動けるのだろうか。

 

わたしが仕事休職する理由のひとつに 仕事中の緊急時に対応できない可能性があること。

一度 人工呼吸器つけて寝たきりの方のところに訪問中 大きな地震がきたらわたしは動き続けられる?

 

きっと自分のことで精一杯。

 

とりあえず防災グッズに予備の薬と水はいれとかねば。