「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今年もお世話になりました。

昨日で仕事納め。

 

来年休職の身としては ピシャと今年の仕事納めしたかったけど 右股関節のあたりが痛くてまたよかれと思ってつけた 靴下裏の滑り止めの位置がおかしくて さらに踏ん張りがきかず 必死のパッチで終わらせた感じ。

 

来月まで持つかしら⁇

 

ゆっくりながらも 年末の準備は済まし 年賀状を書きながら 毎年

 

ぼちぼち頑張ってます

 

と書いてたけど 今年は体調不良が多く

 

ぼちぼち頑張ってます 

 

とは書けなかった…。

去年までは ありきたりな言葉なやあと苦笑しつつ 書いてたけど 

 

ぼちぼち っていい言葉だったんだなあ。

 

11月から12月  さらに振り返るとコロナ罹患前後より ジスキネキジアの調整のため 診察ごとに内服内容 量が変わり 状態が落ち着かず メンタルもやられていたし あげく薬を飲むことすら拒否しかけてたけど 今 メンタルも体調も落ち着きつつある。

 

わたしは 言葉の力 を信じていて その時々自分が気にかかったり 何回かリピートされる言葉というのは 自分になんかしら教えてくれているのだと考えている。

 

また次 わたしを落ち着かせてくれた言葉について書きたいが おかけで落ちかけたメンタルが 冷静になり 何を今なすべきか 思いなおさせてくれた。

 

そんな中で 子どもが小学生の間は 2週間ごとに図書館に行き 1人あたり10冊借りられるので 毎回借りて よく本を読んでいたのに 今はすっかり言葉から離れていることを思い出し 来年休職後は 

 

ウォーキングがてら図書館に行き また本をたくさん読む!

 

と考え 今からワクワクしている。

 

来年はうさぎどし。

 

かわいいうさぎのように ふわふわと楽しい年になるぞー!

 

今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年を!